小さいお子さまも安心。保育士資格・幼稚園教諭免許取得のそろばん教室。無料体験学習実施中! お問い合わせは
そろばんあんざんスクール山本 082-258-3834まで
        
日記
2014年4月2日(水)
日記→ブログへ変更のお知らせ
 あまり変化のないホームページとなっているので、日記をやめブログに変更したいと思います。
今後も読んでいただける方がおられましたら、こちら をクリックいただきお読みください。
どうぞよろしくお願い致します。

 そろばんあんざんスクール山本
2014年4月1日(火)
<祝> 初めての段位合格者
 こんばんは。暖かくなり、過ごしやすい日が続いていますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 私は段々とやる気が出てきて、今日は娘と一緒にトマトとキュウリをプランタに植えてみまして♪生徒も気付いてくれていたので、みなで成長を見守りたいと思います。みんなが収穫できるくらい実がなってくれたら嬉しいのですが♪
トマトやキュウリができる頃には、みんながどこまで成長してくれるかな~と私もワクワク楽しみなのでした。

 そんな今日4月、当スクールで初めての段位取得者がでました♪フラッシュ暗算の初段に合格し、ハイタッチして喜んだ記念の日になりました。毎日コツコツと練習している成果は必ず出ますね!!本当におめでとう♪これからも、一緒に頑張っていきましょう!!

 ホープページを新しくしようと少しずつ修正しており、まだまだ直したい所はあるのですが、今日の記事をどうしても更新したかったので、UPしたいと思います。
少しずつ変わっていくと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2014年2月18日(火)
子ども達の成長
 こんにちは。雪が降って寒い日があったり、暖かい日があったりと体調管理がなかなか難しいですが、皆さまお元気でしょうか??春がすぐそばまで来ていますが、油断せずに気を引き締めて参りましょう。
 さて、当スクールも2/9の日本珠算連盟の検定試験を終えてホッと一息つきたいところですが、全員が次の目標に向かって必死に頑張り始めたところです!!
 生徒の人数も少しずつ増えてきて、生徒同士ライバル(仲間)を見つけて、必死に頑張っている様子を見てとても嬉しい気持ちになっている、今日この頃です。
 今回の検定でとても嬉しい成長が見られたので、記録しておきたいと思います。珠算1級の検定に初めて調整したS・Fくん。冬休みから毎日家でも練習してくれていました。本番、惜しくも不合格になってしまい、どういう風に声かけをしようか、私も毎日悩んでいました。そして今日会って話をすると『精一杯の努力をして、受検時には最大限の力を出したからいいです』ととても爽やかなのです。自分の結果を受け入れているから、友だちにも結果を見せ「精一杯の力を出してこうだった」と爽やかに言っているではないですか!!
 当スクールでは、今最高級の生徒がこのS・Fくんです。当スクールにこんな性格のS・Fくんがいて心から嬉しくなりました。そろばんの腕前はもちろん、性格や態度も憧れて学んでいって欲しいと思いました。
 よっし、6月はすぐ来ると思いますので、1回の練習いや1問ずつ集中して濃い練習をしていきたいと思います。
4月からは6級以上限定クラスも作って、さらに上を目指していける環境を作っていく予定です!
春休みもありますし、また子ども達の更なる成長に出会えるのが、楽しみな山本でした。
では、失礼いたします。
2014年2月2日(日)
3級以上特別練習
 皆さまお久しぶりです。元気にされてますか?
当スクールも、1月あたりからインフルエンザや風邪でお休みする子ども達が増えてきています。そこで、CMで見て気になっていた画像の商品を買って教室内に置いています。少しでも効果がありますように!!

 さて、ご無沙汰している間にも授業は進んでおりますよ~!
1月から土曜日に開いている3級以上の特別練習には、5人参加してくれているのですが、みんなとても急成長してくれています!みんな、大丈夫かな??と思っていたのですが、いつの間にやら合格点数を出せるまでに成長しています!
 文章で伝えるのがなかなか難しいですが、「素直にならんと成長せんよ!」と厳しく指導する時もありましたが、みんなが必死にやっているからこそ、私も必死になれるのだと思います。みんなと一緒に練習できる空間がとても楽しく感じられています。それは、生徒達もみんな同じだと思います。みんな、帰る時の表情がとても活き活きしているのです♪
 来週の土曜日が最終練習日、翌日は本番です!!みんな笑顔で結果を受け取れるように、最後まで油断せずに頑張っていきたいと思います。
 やはり、ちょっと難しいくらいの目標を立てて(検定受験)練習に取り組んだ方が、練習が有意義なものになると実感しています。

 では、今回はこの辺で失礼致します。

2013年12月9日(月)
嬉しい会話・嬉しい変化
 おはようございます。今年も残すところ約3週間となりましたね。皆さん、今年の目標は達成されましたでしょうか?私はまだ未達成の内容がありますので、最後まで諦めずに頑張りたいと思います!
 さて、土曜日の練習が終わってからの生徒との会話です。
生徒「先生、私が一番好きな習い事知ってる?」ニコニコと話しかけてきます。
私  「なんじゃろう?。大好きなそろばんじゃろう?」とこちらも笑顔で返します。
生徒「そうよ~。先生10段出来るんよね?うちも10段まで辞めんけん。」
 予想していなかった生徒の会話に、一瞬の間がありましたが
私 「もちろんできるよ!○○ちゃんが10段合格できるように張り切って指導するけん、一緒に頑張ろうね」
 こんなやりとりがありました。子どもに目標ができる。目標達成に向けてのお手伝いができる。とても嬉しい事です。

 もう一つ、嬉しい変化がありましたので報告させて下さい。
年長の生徒さんのお話です。Kちゃんは、「小学生になる前に机に座る習慣をつけたい」との理由で入会してくれました。
最初は1人で楽しく練習してくれていたのですが、途中からお母さんと一緒じゃないと出来なくなってしまいました。
一ヵ月くらい経ってからでしょうか、「次は1人で練習しようね」と約束して、また1人で練習できるようになりました。
今では、「ここまでやったら終わりね」と言っても、「まだやる」と言って、最後の最後まで嬉しそうに練習しています。
子どもは本当に繊細で、少しの変化も敏感に感じとります。
私の指導方針は、無理矢理練習させるのではなく(ただ練習したくない等、場合によって違います)、その子の様子をよく見ながら、練習が少しでも価値のある練習になるよう工夫しています。
何かお子さんの事で質問等ありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。
今後とも、一緒になってお子様の成長の手助けができればと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します
2013年12月7日(土)
お父さんの訪問と保護者の方発見
 ご無沙汰しております。前回同様の書き出しとなってしまいました。また一カ月経ってしまいましたね・・・このペースでいけば、次回は来年!? それだけはないように頑張ります!!
 さて、金曜日は嬉しい訪問がありました。生徒のお父さんが、練習の最後に来て下さいました。ちょうど読み上げ暗算の練習をしていた所だったので、珠算経験のあるノリの良いお父さんが参加して下さいました。生徒達の目はキラキラ、いつも以上に張り切って練習を行っていました。勝負は生徒の勝利!?で終わったのですが、お父さん次回のご参加お待ちしております!!笑。 

 もう一件は昨日の事。いつも娘のおやつに悩むのですが、クッキーを作る元気もなかったので、近所にある洋菓子屋さんのお気に入りのクッキー(チーズクッキー)を買いに出かけました。いつものようにお客さんで賑わっていましたが、店員さんを見るとあれっ?!保護者の方だ~♪会計中に話しかけちゃいました!!いやぁ~、洋菓子屋さんの雰囲気が似合っておられました(^^)
パティスリー アニバーサリーの焼き菓子にケーキ達、本当に美味しいのでおススメです!また、お店が可愛いのでウキウキしちゃいますよ~♪

 では、今日はお昼から塾検定&練習の日です。みんな毎日頑張ってきてましたので、どうか合格しますように!!!

2013年11月3日(日)
3級以上特別練習と検定結果等
 ご無沙汰しております。色々書きたい事があり、日記更新を試みていたのですが、壊れたのかな?と思うくらい不調で今に至りました・・・。来年からは、ここをブログに変更しよう!かな?と思っております。そうすると、携帯からも更新できるのでまめになる予定です。(苦笑)
 そんな前置きはさておき、今日は10月検定に向けて振り返っていきたいと思います。今回は、熱~い保護者様からのご意見で、3級以上を受験する3名で通常授業後に特別練習会を行いました。全5回でしたが、悔し涙あり、嬉しハイタッチありと、これは本当にそろばんの練習場なのかい?というような、空間になっていたと思います。これも、生徒たち3名が必死だからこそ生まれたものだと思います。いや、そこには保護者様の温かくも時に厳しいサポートのおかげだと思っています。で、今回の検定結果ですが珠算2級・3級、暗算2級の生徒3名とも合格していました♪♪おめでとうございます!!!!!
しかも、点数が驚く程いいのです!!本当に嬉しいばかりです!!
 そして、合格発表した後の生徒の変化がまた嬉しいのです。それは、あの”自信に満ち溢れた表情”です。もう、私からの言葉かけは何一ついらないのです。あ~おめでとう!!!!!!!!!!!!
 
 4級以下のみんなもすごかったんですよ~!なんと、みんな合格していました!ある5級をやっている生徒さんの保護者の方が言われました「何度やってもできないから辞めようと思ったんですよ。」と!
 そうなんです。日記に書くと簡単にとれるかもしれないのですが、難しくなっていく問題に生徒達1人ひとりが努力して成長していっています!私は「今、どんな事でつまっているのかな?」という目線で生徒を見て、技術面だけでなく、内面も含め指導&サポートしているだけなのです。この生徒さんは、珠算5級暗算6級に高得点で合格していましたが、暗算5級を練習すると、すぐに合格点を出せるレベルにまできていました。
 子ども1人ひとり、伸びるタイミングは違います。しかし、努力した成果は必ず表れます。『継続は力なり』、それぞれの目標に向かって、頑張っていきましょう!
 私の自慢は、今まで当スクールに入ってくれた生徒さん全員が続けてくてれいる事です。これからも「そろばん教室に行きたい!」と言ってくれる子どもが1人でも増えるように、そろばん大好きっ子が1人でも増えるように、大好きで素晴しいそろばんの魅力が少しでも伝わるように頑張っていきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願い致します。
2013年9月10日(火)
検定結果発表を力に変える
 おはようございます。早速ですが、タイトルについて生徒とのやりとりを記したいと思います。
当スクールのY・Mくん、負けず嫌いです。練習でも、自分が思っている点数(目標点数)がとれないと涙が出ます。
家でも毎日練習してくれているようです♪そんなY・Mくんが、珠算4級に挑戦しました!
結果からいうと残念ながら不合格になってしまいましたが、彼の変化がとても嬉しく、生徒の成長を見れて感動したので記すことにしました。
 結果を渡しました。予想通り、悔しくて悔しくて大泣きです。教室の隅で泣いています。色んな言葉をかけましたが、自分の中で整理がつかないようです。このまま無理矢理練習しても逆効果だと思い、彼の意見を尊重し家に帰らせる事にしました。すぐに保護者の方へ連絡をし、様子をみることにしました。すると、次の授業に笑顔できたのです!その時の顔といったら、写真に撮っておきたかったぐらい、とてもいい顔をしていました。その表情をみて、私が泣いてしまいました・・・笑
 小学2年生で、こんなにもたくさんの経験をし成長していっているY・Mくんの事が眩しくて!その後は、Y・Mくんと相談して練習メニューを決めました。その後の練習は、とてもいい練習ができました。
  私の方も、毎回こんな濃い練習ができるように、授業準備や研究をもっともっと頑張るぞ!と勉強させてもらいました。
 練習後、Y・Mくんのお母様とお話させてもらいました。お子さんに寄り添い、優しくも的確なお話をされていたと知り、また感動させてもらいました。
 「子どもさんと、指導者(私)と、保護者の方」で、真剣に向かい合い、協力し合ってこそ、どんどん成長していくのだと痛感しました。
これからも、みんなの成長が楽しみで仕方ありません。

 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2013年8月26日(月)
夏期特別練習会
 こんばんは。日記更新せずに、一か月も経ってしまいました。皆さま、元気にされていましたか?

 さて当スクールでは、この夏休みに初めて夏期特別練習会を実施しました。

 通常の授業とは違う内容で行ったのですが、チーム戦を加えた事によって、みんな楽しく→より集中して練習に取り組めたのではないかと思います。
 私の方も、自分自身が大会に出場するために猛特訓していた日々を思い出していました。どうしても私自身もそろばんがやりたくなって、お盆休みには少し練習しました!当スクールから段位の選手が出たら、一緒に練習するのが今の楽しみになりました♪来年になったら、一緒にできるようになるかな?みんな、楽しく一生懸命頑張って練習していこうね!

 夏休み前半は、いつもよりも子ども達と接する機会が多かったので、お盆休みで子ども達に会えないのが寂しいほどでした!
 しかしその分、明けてから再会できる時にはとても嬉しかったです!
みんな色んなところに連れて行ってもらったようで、いつもよりパワーアップしたように思えました♪
 あと一週間後には学校がはじまります。みんな、先生や友だちに会えるのを楽しみにしているのではないでしょうか?
 また、違った表情の子ども達に会えるのが楽しみなのでした。



2013年7月22日(月)
夏休み
 本日、夏休みに入って初めての平日練習が行われました。みんな元気に出席してくれて、嬉しい限りです!!学校がない分、疲れも少ないでしょうか?しっかり集中して、夏休みの間にそれぞれ大きく成長して欲しいと思います。
 来週7/29からの6日間は、午前中に2時間の特別練習を行う事になりました。保護者の方から声をかけていただき実現した事です。要望をいただけて、とても嬉しく思っています。いつも、ありがとうございます。
 初の試みで、今から楽しみで仕方ありません!結果は、またこちらで書こうと思いますので楽しみにしておいてください。



2013年7月11日(木)
授業の一コマ
 こんばんは。暑い日が続きますね・・・当スクールでも体調不良でお休みする生徒さんが増えてきました。心配です。。温度調整が難しいですが、どうか早く良くなりますように!そして、皆さんも気をつけてくださいね。
 
 暑い中ですが、今日の授業もみんな頑張っていました!!「やった~」という生徒の声が何度聞こえたでしょうか♪
 新しい問題に挑戦する時、わからなくて自信なさそうな表情を見ることもありますが、その後、その問題がクリア出来た時の生徒の表情が、本当に輝いていて大好きです。
 
 今日の17時からのクラスは2人だったのですが、R・Nちゃんは基礎が終わり→10級も合格点を出し→9級の×算もマスターしました!本人もやりきった表情、満足していました。
 もう一人のF・Rちゃんも、先週まで÷算が・・・と自信なさそうだったのが嘘のように、満点近い点数をだし、自信に満ち溢れていました。
 二人とも練習の区切りがよいところまでいったのが終了5分前だったので、残りは私も交えて3人でお話タイムにしました。2人とも、素直で、まっすぐで、笑顔が本当によいのです。
 こうやって時間をとるのもとても大切だと実感しました!生徒の話を聞いて理解するのはもちろんの事、生徒から「先生の夢は?」と質問をもらったりして「先生の夢は、生徒1人ひとりが夢(目標)をもって、それに向かって努力していけるようにサポートすること。大きくなって、そろばん辞めても遊びに来てね」と自分の思いを伝えられるのです。
 
 親ではないし、学校の先生でもないのですが、私(習い事の先生)も無限の可能性を持った子ども達と関われる仕事をさせていただけているのです。1人ひとりの子ども達と、深く関われるようにしていきたいと思いました。
 先生も生徒も、好きな人の話や興味をもったことは理解しやすく、嫌いな人、興味のない話は、いくら聞こうとしても耳に入ってこないと思うのです。

 熱く語ってしまいましたが、この気持ちを忘れる事無くこれからもがんばろうと思います。




2013年6月28日(金)
珠算3級検定結果
 こんにちは。今日は嬉しい事がありました♪前回の日記と関連しています。
当スクールから初めて珠算3級を受験したS・Fくんの結果が届きました。
なんと、なななななんと、オール100点!満点での合格を果たしました!!
素晴しい!!素晴しいです!!そろばんが大好きで、素直で、真面目で、頑張りやさんのS・Fくん。
練習の成果がしっかりでましたね。おめでとう!!
今の目標は1級の満点合格だそうです!願えば叶います!
叶えましょう♪



2013年6月22日(土)
第198回珠算能力検定試験 
 こんにちは。梅雨で洗濯物がたまっていましたが、今日の天気でやっと干せましたね。主婦としては嬉しい限りです♪
 そんな本日は塾内検定日でした。目標に向かって練習した成果はどうだったでしょうか?月曜日に結果がわかりますので、楽しみにしておいてください。
 明日は、珠算3級以上の検定試験が行われます。年に3回しかないので、受験されるみなさんは必死に練習されていたことと思います。当スクールからも、開塾して約1年、1人3級を受験します。6月からは、1回の練習を2時間にして頑張ってきました。6月からの練習では平均点も約270点、一度も落ちたことはありませんでした。本番はどんな結果が待っているでしょうか?!
 今日の最後の練習後、「明日は緊張するだろうな」と言っていましたが、こういう経験はなかなかできるものではありません。色んな意味で、楽しんでもらいたいものです。

 



2013年6月3日(月)
頭の中のそろばん
 こんばんは。梅雨に入りましたね。個人的には、アジサイが好きなので大好きな季節です!が・・・週末は寒かったのに、今日はとても暑い。と、気温差で体調管理が難しいですね。皆さまもお気をつけてください。

 さて、今日は先週の授業での一コマです。1年生のH.Uちゃんは、そろばんが大好きで週に2回通ってくれています。4月から始めたばかりですが、基礎の後半に入っています。そんなH.Uちゃんが、「先生、暗算の方が早そう!暗算でする」とそろばんの問題を暗算でやりはじめました。「頭の中のそろばんでやる♪」とノリノリです!    
 驚異的な珠算式暗算力をUPさせたいので、初心者の頃から頭の中にそろばんを浮かべる練習をしてもらえるのはとても嬉しいです。H.Uちゃんのこれからの成長が楽しみなのでした。

 反対に、指導者として一つ反省点がありましたので記しておきたいと思います。当スクールは驚異的な暗算力の習得を目指していますが、珠算式暗算で計算せず、学校で習う筆算で計算している生徒さんがいました。本人は、まだ低学年なので筆算で計算していると理解していなかったのですが、学校から膨大な計算練習問題が出るようで、毎日筆算での計算練習をしていたので、気付いたら珠算式暗算を使い忘れていたようなのです。
 その生徒さんは、毎日自宅でもそろばんの練習をされているので、保護者様が気付かれ、教えてもらい判明しました。珠算式暗算が身につくまでは、毎回何度も何度も「頭の中にそろばんを浮かべ計算してね」と繰り返すことに決めました。
 珠算式暗算が身につけば、筆算よりも数倍数十倍の速さで計算できます!そろばん経験者でなければわからないと思うのですが、真実です。

 こうやって、生徒さんだけでなく+指導者+保護者様が一体となって、生徒さんの能力UPや人間力UPに繋げられることを幸せに思います。
 保護者の皆さま、お気づきの点等ございましたらご指導お願い致します。



2013年5月18日(土)
おひさしぶりです
 こんばんは。前回の更新から気付けば一カ月・・・書きたいことはたくさんあるのに、体調を崩してバタバタの毎日でした。。体調を崩してみて、健康であることの有り難みが身に染みました。気温差があるので、皆さまもお気をつけくださいね。

 まずは、右記の写真についてです。ゴールドのそろばんに心奪われたのは、私だけではないはず!なんと、今月から入会してくれた生徒さんがこのそろばんを持っていました!思わずぱちり。させてもらいました♪
 この生徒さん、兄弟で入会されたんですが、GW前に無料体験に参加して下さいました。ちょうど連休前でおじいちゃん&おばあちゃん&お父さん&お母さん&兄弟2人の6名で来られました。家族みなさんのやる気がメラメラで、なんと今日の検定に受験されたのです!生徒さんはもちろん、お母様もお疲れ様でした。努力した成果は必ず現れるもの!これからも一緒に頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

 上記でも少し出ましたが、今日が10級~4級までの検定日でした。1月に初心者で入会してくれたS・Tくん、今日は暗算4級と珠算5級を受験しました。本番前の直前練習で、点数ががくんと落ちてしまいましたが、その後家で練習してきており、今日の検定が終わった後には「できました!」と自信満々の表情を浮かべておりました。

 できなかった後に、まぁいいやぁ!と放置せず、練習を積み重ねる。それが自信へと繋がっていく。そろばんを通じて人としてたくさん学んでいってくれていることにとても嬉しくおもいます。

 月曜日からも、一つでも多くのキラキラ顔に出会えるように頑張っていきたいと思います。ゴールドそろばんのように!(笑)



2013年4月19日(金)
17時クラスの一コマ
 こんばんは。当スクールは、平日は16時~1時間or17時~1時間。土曜日は15時~1時間or16時~1時間or17時~1時間の中から、それぞれ都合のいい時間帯を選択して来ていただいております。
 17時~のクラスは人数が少なく、1人~3人しかいないのでほぼマンツーマン状態でゆっくり見ることができます。基礎をやっている生徒さんが殆どなので、そろばんのはじき方や指使い・数字の書き順等しっかり見ることができます。
 今日は初めて練習に来てくれた生徒さんの嬉しい変化がありましたので、記録に残したいと思います。その生徒さん(以後K・Nちゃん)はまだ年長さんでとっても恥ずかしがり屋さんで、無料体験に来てくれた時にもお母さんの傍から離れられず、お母さんの事をとても意識していました。1回目のレッスンの本日も、来たときは「お母さんも一緒。」とずっと言っていたのですが、他のお友達が「一緒にやろうよ」と声をかけてくれたり、私も席を変えて少しでも安心してもらえるようにして授業に入りました。
 すると、段々と声が出るようになり最後には「出来たよ~!」「お母さんに全部見せるんだ~。」とキラキラの目に、弾けた声。思わず私もK・Nちゃんとハイタッチです♪もう1人の生徒さん(M・Rちゃん)も、「出来た~やった~」と興奮気味でした♪
 こういう変化がとても嬉しいです。そろばんが好きになり、数字に強くなって、集中力は忍耐力・記憶力等がUP。自信がついているから、勉強が好きになって学校が好きになる。そんなスパイラルにのってもらえたら嬉しいです。
 明日の授業はどんな感動が待っているでしょうか?!楽しみに、明日を迎えたいと思います♪

2013年4月16日(火)
お楽しみ会
 こんにちは。一週間に一回を目標に更新すると言っておきながら、気づけば2週間以上経過・・・すみません。
 まずは、3月30日(土)に開催したお楽しみ会を振り返りたいと思います。
 まずはみんなでお昼ご飯を作りました♪メニューは、おむすび・いなり寿司・たこ焼きです。炭水化物ばかりになってしまいましたが、みんなで作れるメニューを考えた結果です。
 たこ焼きは少し難しいかなぁ?と思いましたが、丸いたこ焼きが上手に作れました♪
 作った後はお皿に盛り付けして、みんなで自己紹介しながら食べました。当スクールの自己紹介は、名前はもちろんの事、目標や将来の夢まで話してもらいます。夢があるのとないのとでは、人生が随分違ったものになると思うからです。
 また、普段授業では一緒にならない子同士がお友だちになっていました。嬉しい光景です。
 私の夢の中に、そろばんを辞めたメンバーも含め、年末にみんなで集まって近況報告会をすることがあります。
 友人は財産になると思うのです。当スクールを通じて、暗算力や集中力、記憶力等の能力UPはもちろん、子ども時代の大事な時期だからこそ、他人を思いやる心等も育んでいって欲しいと思っております。
 今回は残念ながら男の子全員予定があって不参加になってしまいましたが、次回は是非参加してくれたらなぁと思います♪





2013年4月1日(月)
春休み
 こんにちは。今日から4月がスタートしましたね。入園・入学シーズンで、子ども達親も期待に胸を膨らませて嬉しいシーズンではないでしょうか?
 当スクールでは、土曜日にお楽しみ会を行いました。2時間では足りないくらい盛り上がったのですが、その様子は次回詳しく書きたいと思います。
 今回は、春休みの子ども達の様子を紹介しますね。通常授業がある日に比べ、みんな疲れていないようで集中力が増しているように思います。点数UPしたり、意欲が増したり、もっとやりたいと言う生徒が増えたり。指導者にとっては、嬉しい事ばかりです。こういう時が、グン!と成長する時!次回の休みには特別練習の計画を立ててみようと考えています♪
 当スクールは、毎月練習回数を変えることが出来るようにしているのですが、春休みという事で毎週3回来てくれる生徒さんもいます♪その生徒さんが「先生がうちの横に引越して来てくれたら毎日行けるのに」と言ってくれてるそうです!もう、嬉しくて嬉しくて、ニヤニヤ。ニヤニヤ。今夜も眠れそうにない・・かも・・・(笑)
2013年3月15日(金)
先生としての威厳(?)
 こんにちは。3月は卒園・卒業シーズンですね。
当スクールの生徒さん達も「次は年長さんで一番お姉さんよ」「4月からは小学生だ!」等、嬉しいというような感想をよく耳にします。
 3月30日にはささやかですが、教室でも進級お祝い会を開催しようと思っています。授業では見えない表情に出会えるのが今から楽しみなのです♪
生徒さんたちも楽しみにしてくれているようなので、これもまた嬉しいです。
 さて本題ですが、今日の授業の一コマを紹介したいと思います。いつも生徒たちだけが練習しているフラッシュ暗算ですが、私も一度やることになりました。右の写真のように、パソコンに映し出される3ケタの暗算を計算していくのですが、全問正解する私に「先生ホンマにしてるの?」「すごい!すごい!」等ビックリしてくれていました。その後には「私もできるようになるかなぁ?」と。生徒たちの反応も興奮気味でした♪
 新たな目標ができたと思うので、やってよかった!
今度のお祝い会でもみんなの前でやってみようと思います♪
2013年3月8日(金)
フラッシュ暗算
 こんにちは。3月に入り暖かくなってきましたね。暖房をつけないのでいいので、乾燥も気にならなくなってきました。女子にとっては嬉しいかぎりです♪笑
 さて今日は、2月に入塾してくれた1年生の女の子について書きたいと思います。
 この女の子、そろばんが楽しいと言ってくれ、そろばんでやる問題も暗算でやっています。
翠町から週に3回通ってくれて、家でも毎日そろばんをしているようで、まだ1カ月くらいしか経っていませんが、フラッシュ暗算の8級が合格できそうなレベルになっています。 
 まだまだ脳が発達中の1年生、暗算の習得も吸収が早いのだと思います。また、フラッシュ暗算はパソコンに出てくる数字を足していくので、一瞬も見逃せません。どんどん集中力もUPしていると思います!!
 今後の経過もまた紹介しますね!
2013年2月28日(木)
春の無料体験会のご案内
 こんにちは。早いもので今日で2月も終わりますね。インフルエンザが未だ流行っていて、学級閉鎖になっていると生徒たちから聞く事があります。早く暖かくなり落ち着けばいいのですが。。。
 
 さて、当スクールでは来月3月の28日(木)29日(金)30日(土)4月1日(月)2日(火)に春の無料体験会を予定しております。
 ホームページをご覧の皆さん、是非ご参加くださいね。お待ちしております。

山本 真利絵
2013年2月25日(月)
暗算
 こんにちは。遅くなりましたが、土曜日の授業で嬉しい光景を目にしましたので、忘れないように記録しておこうと思います。

 珠算8級に入ったばかりの男の子。制限時間20分で計っていたのですが、÷算を見ると、なんとなんとなんと!暗算でやっているではないですか・・・!
 「暗算」は当スクールではよくでてくるフレーズですが、まさか珠算の÷算を暗算でしているとは!
しかも、採点してみると満点なのです。そしてもう1人、別の女の子もそろばんでやる所を暗算でしていました♪
 本当に嬉しいですね!これからも当スクールは、実社会に出て活かせる力をつけていけるようにしていきます。
2013年2月21日(木)
今日の授業にて
 そろばん大好きな生徒のそろばんを注文し、今日渡したのですが、私の確認不足で名前を間違えていました・・・。ワクワクしながら見て、自分の名前が間違っていた時のショックは相当大きいですよね・・・。
 私がもう一度確認しておけば防げていた失敗。本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 失敗に反して、今日も嬉しい事がたくさんありました。その中でも、興奮して(嬉し過ぎて)4時に目覚めるほど嬉しい出来事がありましたので、早速更新しています(笑)
 
 ある生徒さん、無料体験学習時にはやる気があるような・・・ないような・・・?印象を持ちました。
 親が「週2回がいいよ。」と言っても、「週1回でいい。」と強く言い続けるのです。 ただ、無料体験学習用に用意している問題では物足りない様子だったので、他の問題を出したら、目はキラキラ輝いているのです。
 その生徒さんが、初めての授業に来てくれました。結果は、帰る時には目や表情はイキイキ!「まだまだやりたいんだ」と言いたい感情が痛いほど伝わってきました。
 その生徒さんは、本当に心の優しいお子さんです。週1回でいいと言っていた深層は、親の負担を減らしたいからだったのです。私はその生徒さんに「習い事をしなかったり、回数を減らす事が親の負担を減らす事にはならないと思うよ。その変わり、必死に働いて通わせてくれている事に感謝して、自分の出来る限り努力してみる事」と言って、そろばんの内容について詳しく話をしてみたのです。
 すると、帰りには上記で書いたような表情に変わっていました。
 保護者様や学校の先生など、素晴しい皆さまのこれまでの関わりを無駄にすることがなくてよかった。子どもさんの成長の芽を伸ばせて、本当によかった!と強く思いました。
 練習後に、保護者様へ一通のメールを送らせてもらったのですが、その後にいただいた内容がまた嬉しかった。
 保護者様へは練習後すぐに興奮気味に電話をかけたそうです。家に帰ってからも「おもしろかった!」が第一声、テキストを嬉しそうに見せ「そろばんは、 難しいようで、簡単だけど、 簡単なようで、難しい。」言いながら、寝る時間になっても、パチパチしていたとの事。
 正直私、泣きました!!!
 
 
 今日の授業でまた、子どもの可能性は無限大なので、指導者としてその時々にあった指導(関わり)ができるようにしていきたいと強く思いました。
 その為には、しっかり(深く)子ども達と関わっていくことが大事だと思っています。
 ただ練習をやるだけの1時間と、子ども達自身のやる気スキッチが入り、自ら目標に向かってやる練習の1時間では、効果がかなり違いますので。
 そろばんをただ習いに行くだけではなく、能力UPはもちろんの事、自分の人生の大切な一部になってもらえるように!今日も一日、頑張ります!

 最後に、フラッシュ暗算(パソコンによる暗算問題)練習後の生徒2人の感想を聞いてください。
「頭がクラクラするような感覚。なんか変。」
と言っている表情と目は、キラキラ眩しく輝いていました。
 子ども達の表現力って豊かですよね。頭がクラクラすると大人が聞くと、悪いイメージを持つような気がしますが、子ども達2人は明らかにそろばんの魅力にハマっているように思いました。

2013年2月18日(月)
日曜日の無料体験学習
 昨日は日曜日で、学校がお休みの日にも関わらず無料体験学習に小学2年生の女の子とお母さんがいらして下さいました。やる気が嬉しくて、朝からテンションの高い私でしたが、受け入れてもらえたようで安心したのでした・・・笑

 無料体験学習が終わり、帰る前に÷算の問題を見てもらっていると、学校で習ってないはずなのに、問題が解けるのでビックリ!
 お友達がやっているのを見て、覚えていたそうです。
 パソコンにも興味をもっているようだったので、早速授業で使ってもらうようにしたいと思います。
 
 枠にとらわれず、生徒ひとりひとりにあった授業を行えるようにしていきたいと思います。
2013年2月14日(木)
検定結果発表と無料体験学習
 今日は、土曜日の検定結果発表を行いました。
ある生徒に「満点合格していたよ。おめでとう!」と結果を渡すと、いつもは照れて素直になれない事が多い生徒が「やった~♪」と嬉しそうです。
横にいた友だちもすかさず「うわぁ、すごい!おめでとう!」続けて「私も受けれるようになりたい」と話しました。
それを聞いていた私は、嬉しくてたまりません。
結果がハッキリとわかるそろばん学習が、生徒達のやる気を引き出しているのです。
私自身も小さい頃からそろばんが大好きなのですが、自分の努力した分だけすぐに結果に表れ、それにより周りから褒めてもらえる事が嬉しく、どんどん上達していったように思います。
 この生徒もお友達も、そろばん大好きスパイラルにハマったかな?そうなってもらえると、どんどん上達するのでなってもらえていると信じたいと思います。

 今日は、無料体験学習に兄弟が来てくれました。
二人とも「楽しい。そろばんをやりたい。」と目をキラキラに輝かせて言ってくれました。
この輝きを消すことが絶対にないように、もっともっと輝かせられるように、関わっていきたいと思います。

今日はバレンタインですね。
みなさん渡されました(もらわれました)か?
私は、昨年大きなアルフォートチョコを買って夫に渡したら、手作りじゃなく残念そうだったので頑張って作りました!笑
どのご家庭でも、一つ笑顔が増えますように・・・?

2013年2月10日(日)
検定委員
 昨日に引き続き本日は、東宇品会館にて日本珠算連盟主催の検定試験が行われました。
私は、初めて試験委員として参加致しました。
ここでは、3級以上の方が受験しておられました。
 緊張感に包まれていた選手時代を思い出し、懐かしさでいっぱいでした。

 寒い中でしたが、たくさんの人達が集まり真剣に挑んでいました。
練習の成果は発揮できましたかね?
「緊張して思うように出来なかった。」
「練習ではもっとできていたのに。」
色々とあると思いますが、この経験を活かしてほしいと思います。
珠算の検定だけではなく、学校の受験やその他の検定、就職活動等にも絶対活用できますので!!

検定受験者のみなさん、お疲れ様でした。

2013年2月9日(土)
検定試験を終えて
本日、当スクールで初めての検定試験が行われました。
基礎をがしっかりできているメンバーなので、みんなダブル受験で挑みました。
家でも練習してきたとあって、スクール内でも緊張することなく冷静だったように思います。
一番緊張していたのは、私だったような。。笑
来週の練習日には結果発表ができるので、楽しみに待っていてください。

今日の検定試験には、高陽でそろばん塾を開塾されている野々内あんざんそろばんスクールの野々内先生が来て下さいました。
高校時代の先輩なのですが、大人気の教室で生徒さんも大勢通っておられます。
パソコンをたくさん導入されて、授業内容も幅広いです。
今年一度は、合同でイベントを開催したいと思っております。
教室だけにとどまらず、広い視野をもってもらえるように!子ども時代から!


2013年2月8日(金)
嬉しい言葉
先月新たに4名が入会してくれて、練習がはじまっています。
その中の生徒さんの保護者様から嬉しい言葉を聞けました♪
「他ではどっちでもいいと言っていた子どもが楽しいと言っています。」
保護者様の顔もニコニコで、生徒さんもニコニコ。
もちろん私もニコニコです。
昨年開塾したばかりですが、素晴らしい人との繋がりが本当に嬉しいです。
大好きなそろばん、大好きな子ども、大好きな人。に関われる仕事ができる事に幸せを感じています。
生徒さん達の能力UPや人間力UPに繋がるよう、私自身も日々成長していけるように頑張るぞ!

今日もまた興奮してしまったので、夜寝られるかしら・・・笑

2013年2月7日(木)
検定試験に向けて
ホームページを自作したのはいいものの、長い間放置していました。すみません。。
本日からは、最低週1回は更新していこうと思っておりますので、是非チェックしてください。
2月9日(土)は当スクール内にて、珠算・暗算検定が行われます。
今日が最後の練習日になる生徒達は、皆真剣そのもの。
そんな生徒達以上に、私も真剣勝負でした。
また、今回検定を受けない生徒からも「私も受けたい。」との声があがり、授業の雰囲気はとてもよかったです。
やはり、そろばんはスモールステップで成果がわかりやすいので、生徒達のモチベーションも上がります。
小さい頃から目標に向かって努力していく習慣がつくことは素晴らしいですね。
みんなで刺激しあいながら、能力アップです!!
明後日、検定組のみんなは頑張ってください!
そして、インフルエンザが流行っているので、体調管理にも気をつけて!




 

TOP PAGE

inserted by FC2 system